ホームページ >

20社のIPOが新年に「終了ボタン」を押されて現場検査の難易度が「邪魔者」に昇格しました。

2021/2/2 10:08:00 0

企業、IPO、現場、難度、障害者

2021年の初め、IPOの監督管理の風向きは急激に厳しくなった。

Windデータによると、2021年の年初から現在までの一ヶ月間に、A株IPO市場は20件の並ぶ企業の「審査終了」または「登録終了」の状況が現れた。対照的に、2020年4四半期には同種の企業家数は47社で、2020年前の第3四半期には30社しかないIPOの進捗状況が終了された。

中止の原因から見ると、多くの発行者が自発的に上場申請書類を取り消されて、これも市場に明らかに「IPO審査の厳しさをかぐ」という雰囲気を与えています。「審査のストレスを感じたら、企業は材料を自主的に撤去する」北京地区の中小証券会社の投資者によると。

IPOの厳しい風向きはこれだけではない。

1月29日、証券監督会は正式に「第一発企業現場検査規定」を発表し、これを窓口指導の中に留まっていた監督管理手段を紙の上に落としました。また、21世紀の経済報道記者によると、レギュレータは科学的属性の認定に対しても厳しい傾向があるということです。

2021年には、全面登録制が漸近的になってきたA株IPO市場またはまだ変数が存在する。

2021年の初め、IPOの監督管理の風向きは急激に厳しくなった。-甘俊撮影

現場で「武器」を確認する

「最近はIPOが検閲を終了することが多く、昨年末に終了したデータよりも高い頻度で推移しています。」北京地区のベテランの投機筋によると。

Windデータによると、2021年初頭から現在までに62社の企業の最初の会議があり、そのうち55社が審査に合格した。ほかに2社が議決を見合わせ、2社が不合格、1社が審査をキャンセルし、全体の過会率は89%に近い。2020年4四半期には235社の企業の初回会合があり、その通過率は95%である。2020年のIPO市場全体の過会率も95%前後である。

しかし、会議率の低下については、上記のシニア投資家はまだ変動の範囲内で、「市場には以前のIPO審査が厳しい時に『六過一』『五過一』が現れていない。この点から見て、IPO審査基準は実質的に変化していない」と述べた。

IPO企業に対する監督管理層の審査態度において、業界関係者は多くの監督管理層にフィードバックする態度の引き締めが昨年10月前後から始まっている。

基準は変わっていませんが、基準執行の基準は厳しくなっています。上記の中小証券会社の投資者は、IPO現場検査が監督強化の審査基準の主要な手段になると考えています。

これまで規制層に近い投資家が21世紀の経済報道記者に対して、取引所は現場検査の方式を通じて、行列企業が集中しすぎたり、多すぎたりする問題を緩和する傾向がある。現場検査の時間は6ヶ月の審査期間に入れないからだ。主に申告条件を押さえて上場する企業や取引所が潜在的な問題を感じている企業に対して現場検査を行います。

昨年10月以来、IPOのリズムをコントロールするためか、取引所レベルは現場検査の頻度と力を強めています。問題があった企業は検査を受けた後、申告書類を自主的に取り消させられました。現場検査の通知を受けたばかりで、材料を撤去した企業もあります。上記の中小証券会社の投資者によると。

現場検証という「利器」は今年初めにさらに進化した。1月29日、証券監督会は「第一発企業現場検査規定」を発表し、これを窓口指導の中に留まっていた監督管理手段を紙に落としました。

実際には、2020年10月末に、証券監督会が「第一発企業現場検査規定」について社会に意見を求めている時点は、監督層が現場検査に力を入れた後で発生している。

「意見募集稿と正式文書を比較すると、現場検査の手段は正式文書の中でより豊富になった。以前の意見募集稿の中で提出された流水調整、生産経営場所の検査などは、過去の窓口で現場検査を指導してきた通常項目です。もう一つの中型証券取引所の推薦担当者は、新規に発行された現場検査制度には発行者の工商資料、会計帳簿、財務諸表を検査し、仲介機構の仕事の原稿を現場で確認する制度が含まれていると指摘しています。「去年現場で検査の頻度が上がった後、検査の強度も規則どおりに上がりました。」

さらに、「第一発企業現場検査規定」は現場検査を受けて10営業日以内にIPO申請を撤回した企業に対しては検査を行わない。ただし、当該企業が出願を撤回してから12ヶ月以内に再度IPOを申請すると、直接に検査対象とする。

「企業の問題を発見したら自発的に材料を撤去し、現場検査の“カビ”には触らないようにしたいということです。現場で検査してから材料を下げても大丈夫ですが、将来的にはIPOを考えても監視されます。」上記の北京地区の中小証券会社の投資者によると、この新規規定は、IPO企業が自発的に申告書類を取り下げて審査を終了することにつながるかもしれないということです。

ステルス性の敷居を科学的に作ったり、締めたりします。

現場検査の「剣」が高いほか、コーニングボードの敷居も引き締まります。

「証券監督会は、コーチングボードの企業品質にも不満を持っています。最近の規制層の表現から、将来の創造性に対する認定基準はさらに強化されるだろう」と述べた。上記のシニアの投資家によると。

投資家の何南野氏によると、科学技術の登録制度が今まで実施されてきたところ、企業の資質が確かに低下しており、後続の審査で問題が発生した場合は、窓口の指導によって取り下げられたり、自主的に取り下げられたりする企業がますます多くなり、審査終了企業が増えたり、常態化したりする現象が見られた。「今は大手券の商品は全部プロジェクトを選んでいます。プロジェクトの品質がだんだん不揃いになってきました。」

Windデータによると、2021年に現在まで審査または登録を終了した20社のうち、10社がコーチングボードの審査待ち企業で、残りの6社は創業ボード、2社はマザーボード、1社は中小ボードから来ています。

2020年3月、証監会は「科創属性評価ガイド(試行)」を発表し、「研究開発投資額または研究開発投資が営業収入の割合に占める」「特許」「営業収入または営業収入の複合成長率」の3つの通常指標と残りの5つの例外条項を通じて、IPO企業に申告する科学技術の属性を認定した。

しかし、最近では、SFCは2021年のシステムワーク会議で「科学的属性評価基準を完全にする」と述べました。中国共産党中央弁公庁、国務院弁公庁が印刷した「高標準市場体系建設行動方案」にも「科学技術の位置づけを守り、硬科学技術の特色を強調する」と要求しています。

「今のところ、科学技術の審査はまだ変わっていませんが、将来は硬い科学技術を突出させ、2021年に科学技術の認定において隠蔽的な敷居が現れ始め、プレートの通過率が低くなり、材料を自主的に撤去する企業が増えていくことが予想されます。」上記のシニア投資家は、国内では「ハードテクノロジー」の概念を担う企業はまだ少数で、前期の科学技術板で一部の優良企業を吸収した後、後続の科学技術の属性がより厳しく認定された後、増分企業がフォローできるかどうかは厳しい問題であると指摘しています。

Windデータによると、2020年のA株市場は396社の企業がIPOを実現しており、そのうち、コーエーは145社の企業を積載しており、37%近くを占めている。融資規模の観点から、コーポレートIPOプロジェクトの融資金額は130億元に達し、さらにA株市場の総融資規模の49.42%を占めています。

現在の状況から推測すると、2021年にはこれほどのIPOの成績はないはずです。ベテランの投資家は言った。

しかし、科学技術の属性の認定については、ベテラン投資家の王駿躍氏は市場で判断すべきだと考えています。

彼は最近、科学技術の上場会社の一部では厳密にハードテクノロジーとは言えませんが、市場は非常にお買い得だと指摘しています。実はアリさん、騰訊さん、美団さん、いろいろな技术を合わせていますが、どれが硬いですか?王駿躍は、企業が科学技術の属性に対して包装を行うことを許すべきで、更に完備した手紙からこの包装を暴露して、すべて日光の下で暴露して、企業の価値は市場の判断に任せます。

 

  • 関連記事

科創板は二ヶ月以内に25社がIPO審査を終了して、材料を自主的に撤去する家数は2019年通年を超えました。

上場会社
|
2021/2/2 10:08:00
0

嘉欣シルク(002404):家屋から補償金を徴収されます。998.9391万元です。

上場会社
|
2021/2/1 10:31:00
0

南紡株式(600250):2020年度純利益は69%から98%まで減少する予定です。

上場会社
|
2021/2/1 10:31:00
191

浙江富潤(60070):2020年度の損益から3.7億元ぐらいの損失を計上しています。

上場会社
|
2021/2/1 10:31:00
31

*ST高昇(000971):2020年度の利益予想は0.8億-1.2億元で、前年同期の赤字を黒字とする。

上場会社
|
2021/2/1 10:31:00
89
次の文章を読みます

科創板は二ヶ月以内に25社がIPO審査を終了して、材料を自主的に撤去する家数は2019年通年を超えました。

統計によると、2020年12月と2021年1月には、すでに25社がコードレスIPOの審査を終了すると発表しました。