ホームページ >

中国民族服飾文化——怒族服飾文化

2012/8/16 16:06:00 130

怒族服飾、服飾文化、民族服飾


怒族は雲南省怒江地区特有の古い民族は主に雲南省怒江州の貢山トールン族ヌー族自治県、福貢県と蘭坪ペー族プミ族自治県に集まっています。怒江の本土で一番早い先住民民族です。我が国の人口が少ない少数民族の一つです。怒族には四つの支系があります。怒苏、阿龙、阿怒、和擾柔。主に怒江リス族自治州の福貢、貢山と蘭坪県の兎峨郷に分布しています。また、迪慶州の維西県にも少量分布があります。長い間族と付き合ってきたので、怒族人は普通に語を話します。貢山、福貢両県の怒族は当地の最初の土民で、自称「阿龍」と「阿怒」で、古代に独龍族と親戚関係があります。


元碧江県の怒族は「怒蘇」と自称し、唐代の「庵鹿蛮」の出身国とされています。この二つの部分の源は違っています。怒江の両岸の海抜1500~2000メートルの山中腹台地に長く住んでいます。怒族は自分の言葉を持っています。怒族語は漢蔵語系のチベット語族です。怒族人は自分の文字がなく、解放後は中国語を使います。


怒族の衣装は居住地域によって少しずつ違いますが、地域の民族的特徴に富んでいます。紡績技術が怒族に伝わるのは早いので、怒族の女性が麻の糸で紡いだ怒絨毯は昔から怒江地区で有名です。怒族の女性は麻布を織るのが上手なので、怒族の男女の服装は麻布で作られることが多いです。



{pageubreak}


怒族の男服飾


怒族男子の服装の風格は古風で質朴で上品で、_族と似ていて、男子は髪を蓄えることが多くて、髪を振り上げて耳をそろえて、青い布あるいは白い布で頭を包んでいます。伝統的な服は襟の麻の長い衣服に対して、内は襟のぴったりしているシャツを着て、外は広い胸の長いシャツを着て、長いシャツはボタンがなくて、着る時の衣服の襟は右に覆います。


貢山の女子は白い布で大きな包みを巻いて、スカートを着ないで、ただ2つの縞の麻布で腰の間で囲んで、スカートのようです。膝丈の長いズボンを履いて、前の衿の上に持ち上げて、広いベルトを締めて、袋の形に縛って、便器の形で物を詰めます。色は白を基調とし、黒い線を持ち、赤いリボンのついた白いバッグをかぶり、短パンをおりている。大部分の男は左耳に珊瑚の一房をつけている。大人の男は腰に怒りの刀をぶら下げ、肩にボウガンの弓と獣皮の矢を提げ、足に竹ひごをかけて作ったゲートルをぶら下げている。



怒族の女性服


怒族の男女の服は多く麻の布の生地で、女性は普通は胸を開けて、衣服は足首の麻の布の服まで長いです。前後に並べた継ぎ目に,赤い縁取りの布をつなぎ合わせる。若い少女は麻布の中にエプロンをつけて、服の端にいろいろなレースを縫います。


怒族の女性は麻の布で作った右_の短い服を着て、下に麻布のロングスカートに装って、喜んで衣服のスカートの上でぶら下がってレースを飾ります。胸の前でカラーのビーズの刺し連ねた首輪をつけて、ある女性はサンゴ、瑪瑙、貝、銀貨などを使ってきれいな頭飾りあるいは胸飾りに刺し連ねて、耳は肩の大きい銅の輪を垂れます。頭には色彩の玉で連なる真珠の帽子をかぶっています。怒った言葉は「盧批寄れ」と言います。胸には色のビーズをつけています。怒った言葉は「夏委員会」と言います。貝で作った円形の飾り「勒唄」です。装飾品のどれぐらいの貴賎は身につける者の身分と経済状況を象徴しています。銅のイヤリングが好きです。若い女の子はスカートの外でカラーのレースの腰巻きがあることが好きで、既婚の女性のスカートの上ですべてレースがあります。貢山の一帯の女性はスカートを着ないで、ズボンの外で2つのカラーの麻を使います。精巧な竹の管で耳を通すことが好きで、その独特な審美を体現しています。


怒族人の最も特色のある服は「約多」と言います。このような怒族の女性によって編まれた「約多」は技術レベルが高く、男性たちは昼間は服として着られ、夜は布団の蓋になることができます。女性たちはエプロンを作って腰に結び、寒さにも耐え、汚れにも強く、人々に愛されています。怒る族の女性は小さい時から羊毛の糸をひねって、羊毛の靴下を編んで、娘が成長した後に、自分で編んだ羊毛の靴下を心の中の人にプレゼントして、若者はもし羊毛の靴下を受け取るならば、娘の愛情を受け入れると表しています。ですから、怒っている若者が相手がいるかどうかを見ると、足元にウールの靴下がないかどうかを見ればいいです。{pageubreak}



怒族の服の分類


実際、支系が違っていますので、居住地の近隣民族の影響は違っています。中国雲南内の怒族の服装は大体若柔モード、阿龍モード、阿怒及び怒蘇モードになります。


1若柔人の服装は白族、漢族の服装に近いです。大人の男性は頭を包んで、上着はカーディガンを着て、下は普通のズボンを着ています。女性も頭を包装して、頭飾りが少ないです。上着は前の襟の短い後の襟の長い粗い藍色の土布の上着を着て、下は普通のズボンを着ています。


2アーロン人の服は明らかにチベット族、ナシ族の影響を受けました。女性は頭巾をかぶって、頭巾の帯をいくつかの色毛糸で編んで、髪の輪を作って頭にかぶせます。麻布の長いシャツを着て、胸の前に玉の飾りがたくさんあります。長いズボンを身につけて、腰のところから足首の長い怒絨毯を巻いて、この怒絨毯はチベット族の_のようです。アーロン男の服装は他のところの怒族男子と似ています。


3阿怒と怒蘇男は麻布の長いシャツを着て、腰は藤の条あるいは麻の縄を結んで、下半身のズボンはただひざの下まで長くて、すねの上で1組の細い蔑みの切れで編んだ足のかごを着て、山林の通行を防ぎます。女性の服装は複雑になります。白い長袖の服を着て、深い赤色、黒い或いは深い青色のレースの裏付きの上着を着て、下は濃い色のロングドレスを着ています。珊瑚、小さな銅鈴、貝殻、銅貨などで作ったカチューシャをつけています。


 

  • 関連記事

中国民族服飾文化——京族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/16 15:54:00
77

中国民族服飾文化——東郷族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/16 14:02:00
38

夏のファッションワンピースの七十年の歴史

服飾文化
|
2012/8/16 11:39:00
130

中国民族服飾文化——錫伯族服飾文化

服飾文化
|
2012/8/15 22:20:00
115

上海服飾文化の顧繡上海工芸品の中の美しい花。

服飾文化
|
2012/8/15 15:28:00
151
次の文章を読みます

ビキニは欠席して美人のビキニを選んで更に探しにくいです。

「イタリアさん」のミスコンは今年新規定を出しました。水着に白黒のワンピースを着てビキニを禁止するよう選手に要求します。刺青やボディリング、整形手術をした選手も参加してはいけません。ビキニはミスコンを欠席します。