ホームページ >

南通ブループリントプリントの後継者を訪問します。

2012/8/3 9:10:00 26

捺染業界、アパレル業界、伝統服飾

「青い白の世界」にはまります。


その物資が乏しかった時代に、藍

模様を刷り込む

布、おそらく多くの人の記憶を呼び起こすことができます:訪問者には、青いプリントの花布の服を着て、見栄に見える;愛し合って、一方の青いプリントの花布のハンカチやハンカチを渡したり、頭のハンカチを見たりして、物を見たりして、物思いをします。嫁に行く時、赤い漆の堂々とした家具を除いて、一番人に喜ばれるのはブループリントの花布のいっぱいの布団布団の布団カバーです。『長生き百歳』、テーブルクロスに『和合二仙』があります。

どの模様も普通の庶民の美しい理想と真心を込めて祈っています。


「ブループリントの模様布は、蘇印ともいいます。」

南通藍印花布プリント技術伝承者、南通藍印花布博物館館長の呉元新氏は記者団に「2つの色がマッチしている。青と白が互いに相まって、互いに利益があります。簡潔で明快な図案で、繊細で、古風で質朴な刀法、清雅で、含蓄のある雰囲気で、玉容天姿と独特の魅力を展示しています。」



呉元新は中国の捺染業界の国家級工芸美術師で、彼は一生藍印花布工芸の研究、伝承と革新の仕事に従事して、中国唯一の藍印花布博物館を創立しました。

彼は国から無形文化遺産相続人に認定され、国務院総理から称賛されました。


呉元新の故郷は青い草を豊富に産出しています。天然の染料です。

地元の人が織った白い布は染色する必要がある時に、透かし模様の版を白い布に敷いて、石灰ときな粉を防染剤に変えて、ワイパーで防染剤を柄のすきまに吹きつけて、布の上で印刷して、乾かした後に青い草の染料を入れて、乾かした後に防染剤をかすめ取って、つまり青い白い模様の紋様が現れます。

ブループリントの花布はこのように作られています。

ブループリントの花布を使って各種の日常用品を作って、千数年前の中国唐代にすでに民間で流行しました。


呉元新さんは17歳の中学校を卒業して地元の捺染工場に入りました。普通の捺染労働者からだんだん板と模様のデザインを学びました。工場の業務のバックボーンになりました。

23歳の時に彼はまた専門学校に入って紡織、捺染の技術を勉強して、彼は一心不乱に勉強して、工場で学んだ経験と本の中で見た知識を結び付けて、彼は1つの問題を発見しました。

卒業後、当地の観光工芸品研究所は呉元新を招聘して藍印花布工芸研究室の主任を担当しました。

彼はあちこちにブループリントやプリント技術の人材を集めて、小さな工場を設立して、生産と試験基地としています。

彼はまだ民間で古代の貴重なブループリントの花布を探しています。その紋様、色光、刀法、布質、手触り、デザインから着手して、その歴史、産地、工芸、人文、美学、実用価値を研究しています。


彼は南通で展示を行うだけではなく、上海、アメリカ、ヨーロッパなどにも展示会を開催しています。もっと多くの人に中国の伝統的な布地は青と白の間にあると知っています。

呉元新は藍印花布の影響力を拡大しながら、新しい模様を設計し、現代人の審美眼に迎合して、だんだん彼の製品は展覧会で認められました。

呉元新は販売されたお金をまた開発品に投入し、民間の貴重品を集めて博物館の運営を維持しています。このように繰り返して、彼の博物館の規模はますます大きくなり、開発された製品もだんだん多くなりました。


レスキュー「ブループリント芸術」


次々とやってくる栄誉に対して、呉元新は感無量である。

彼は誠実に言いました。


現代の染め工業の興隆に従って、ブループリントの花布――かつて盛った一時の潮流はもうすぐエッジ化されて、甚だしきに至っては消滅し始めて、保護された対象に成り果てます。


2003年、国家は非物質文化遺産の救助、保護に力を入れて、国家郵政総局も呉元新のために一セットの絵葉書を発行しました。

その中の4枚の「獅子ロール紫陽球」、「鳳劇牡丹」、「双鶴呈祥」、「富貴長寿」は呉元新藍プリント館の秘蔵品で、他の4枚の「紡績図」、「十二生肖」、「彩陶映像」、「奔馬図」は呉元新設計の青プリント壁掛けです。


中国民間文芸家協会の馮驥才会長がおっしゃったように、彼は幸運にも各地を訪れ、遺留を探し、手作業を保存し、生きている状態が続く「識見のある後継者呉元新」と知り合いになりました。


呉元新は記者の取材に対し、「ブループリントの花布は広範な民衆の日常生活の中での米の創造であり、祖先が残したブループリントの模様はまだ多くの地域に散在しています。救出されていないのは私たちが救助したものよりずっと多く、また私たちが発掘、整理、救助、保護する必要があります。」


今、不惑の年に入った呉元新は、藍印の世界で30年余り農耕し、学習、収集、研究、革新、開発を経て、全力を尽くして地方の特色のある工芸品の藍印花布を発揚し、伝承し、郷土の雰囲気の濃厚な藍印花布芸術を時代の前に行い、藍印花布の郷の守候者となりました。

  • 関連記事

ラサ皮革工場、チベット皮革はきっと全国に敷き詰められます。

地方産業
|
2012/6/21 11:25:00
50

固有の優勢を発揮し、東南アジアで紡績機械投資ブームが巻き起こる。

地方産業
|
2012/6/12 8:21:00
31

スニーカーの中のロールス・ロイス、Saucony Grid 9000記念靴

地方産業
|
2012/6/9 10:01:00
48

遼寧紡織服装は今年の第一四半期に輸出額が増加しました。

地方産業
|
2012/6/1 10:37:00
36

EU紡績品ラベル新法規が正式に実施された中国紡績企業は注意が必要です。

地方産業
|
2012/5/31 9:38:00
27
次の文章を読みます

葉詩文の“ひそかに恋します”の李敏のハオは称賛されて目があって、韓のハンサムな男のファッション的な服装は大いに露出します。

葉詩文は一夜に有名になりました。この女の子の個人問題もみんなの関心の焦点となりました。自分の未来の別の半分は、彼女が率直に白馬の王子が李敏のハオのように、ネットユーザーが驚いて叫んでいます。