贅沢ブランドの掘削金「砂漠の国」:中東
近年、贅沢ブランドは中東市場に力を入れて拡大し、砂漠の中でファッション的な富を築くよう努力しています。
石油経済と観光業の盛んな発展の推進を受けて、欧米の贅沢なブランドはすでにいっそう市場を開拓する眼光を中東地区に置いて、続々とこれらの砂漠の国家で専門の店を開設して、ここもそのため全世界の最もホットなファッション産業の金を掘り起こす地になります。
ブティック:店舗数が倍増し、世界の各高級ブティックは中東市場の潜在力を十分に期待しています。
イタリアの老舗ファッションハウスのファンディ(Fendi)最高経営責任者マイケル・バーク氏によると、ファンディの中東市場での販売成長率は30%から50%に達し、ほぼ中国市場と並ぶ。
彼は「中東市場がとてもいいです。ここの期待値はインド市場よりずっと高いです。」
クリスティーアン・ディオール会長のシードニー・トールダノ氏はこれに賛同し、「中東地域はぜいたく品に対する需要が非常に旺盛で、ロシア市場に劣らない」と述べました。
トールダノは今後18ヶ月の間に中東市場の専門店の数を3倍に増やす計画で、例えばサウジアラビアの港町ジッダで初めて出店し、アラブ首長国連邦ドバイで第二の店を開く予定です。
トールダノ氏は「ディオールは中東市場で非常に発展可能性があると思います。ここの消費者は私たちのブランド文化をよく知っています。同時に彼らも十分なお金を持っています。贅沢品を買うために必要な高い費用を支払うことができます。」
クウェートから来たヴィラModa生活体験チェーン店は中東のファッション産業の発展を推進する中で功績があってもいいです。会社のマッキド?アルサバ州会長は今年この地域に40の専門店を開設する予定で、中東で初めてドレス・ヴァン・ノートン(Dries VanNoten)、トム・フォード(TomFord)、ヴェルアン・ウィストウッド(VinineWestwoode)などの有名なファッションブランドを導入します。
アル・サバ州は「現在、世界の原油価格はすでに100ドルの1バレルの天価に高騰していることを知ると、ここでは民衆も政府も会社も、すべての人が以前より豊かになっている。
ぜいたく品貿易が中東で急速に発展しているのは当然のことです。
もちろん、欧米市場に比べて、中東の高級品業は依然として発展途上の状況にありますが、その一方で、ここに大きな発展潜在力があることも示しています。中東の多くの大都市はいまだに贅沢ブランド小売店を開いていません。
オランダの二人のデザイナーグループ、ヴィクトル・ハウステントとラルフ・スノーレン(Viktor&Rolf)は、過去1年間で中東でのブランドの発展規模を300%程度高めましたが、これはまだ始まったばかりです。
2008年、2人組はヴィラModaと協力して、クウェート、バーレーン、カタール、ドバイなどの国と地域に専門店を開く。
二人の組合は「中東市場の急速な発展は私達に深い印象を残しました。
中東地域のファッション市場が大きく変化していることは明らかです。
中東には非常に強力なビジネスチャンスがあると思います」
フランスのハイエンドファッションハウスのジャン・ポール・ゴア捷(JeanPaul Gaultier)は現在、中東に11店舗を展開しており、2008年にはサウジアラビアジッダとカタールにも出店する予定です。
イタリアから来た老舗ファッションハウスの米ソニーは、今後5年間で中東地域全体の売上高の比率を現在の1.5%から7%に引き上げる計画です。
ポール・ゴルディック会長のクリストファー・ケルロイド氏は「中東地域のファッション市場の潜在力は巨大で、成長しつつある」と語った。
イタリアのファッションブランドDolce&Gabbanaも、最近数ヶ月以内にサウジアラビアジッダ、リヤド、トルコイスタンブールなどの専門店を開設すると発表しました。
Dolce&Gabbanaのマーケティングディレクター、クリスティーナ・ルラ氏は、「長期的に現地の会社と協力して、ビジネスパートナーシップを構築してきました。今は投資を増やし、協力関係を強化し、中東市場における会社の店舗規模を開拓する最も良い機会です。現地の多ブランド経営企業を通じて、強固な販売ルートを構築するだけでなく、知名度を拡大し、多くの忠実な消費者を育成しました。
近い将来、中東市場での会社の販売実績が質的に飛躍することを期待しています。
イタリアファッションブランドのマテニは2008年に中東市場に5つの専門店を開設する予定です。
市場環境:多くのブランド会社と小売大手が中東市場の競争に必勝の自信を示しています。もちろん理由は多方面にわたっています。現地の内生要素もあり、外部要因もあります。客観的条件もあり、主観条件もあります。
主観的条件はまず、歴史的に見て、中東の富豪たちは世界中に有名なパリのファッションと各種のぜいたく品に最も忠実な顧客です。その次に、中東地域は皇室をかなり残しています。彼らは大量の富を持っています。まさに贅沢品の主力消費者です。
もちろん、一番重要なのは中東地域の独特な伝統文化です。
どの市場でも、現地の文化と現地の市場環境に特化した特色を持っています。中東地域の文化伝統によって、いくつかの種類の製品がきっとここでもっと売れます。
例えば、ほとんどのアラブの女性は黒い長衣を着ていますから、高価なハンドバッグ、靴、宝石、サングラスが一番人気のある贅沢品になります。
アラブの男性としては、Altayer最高経営責任者ShreenElKhatibは、彼らは高価な腕時計、サングラス、靴、携帯電話を買うことに慣れています。
古姿ブランドの最高経営責任者マーク・リー氏は「中東市場では、革製品が古姿ブランドの最も人気のある製品の種類になっており、これは世界市場の状況と非常に似ている。
貴重な動物革のハンドバッグや他の高価な商品が人気です。
また、靴や既製品の売れ行きもかなりいいです」
フランスのファッションハウスクロエ会長兼最高経営責任者のラルフ・トールダノ氏によると、専門の限定版Hセのバッグは中東の消費者にとって大きな魅力があり、金色の羊の皮や銀色のウワバミの皮はその高貴な品質を示しているという。
ヴィラModa会長のアル・サバ州は、中東の消費者が現地の生活習慣を十分に考慮したファッションやアクセサリーなどに愛着を持っていると考えています。
アル・サバ州はトム・フォードをアラブの男性のためにアラブの長衣のような服をデザインするように招待しました。ボ・ノートンは特別なキャップを出しました。ジーン・サントデも長衣をデザインしたことがあります。
また、香水は中東女性の最大の消費品の一つです。
ゴルディック会長クリストファー・ケルロート氏によると、ヨーロッパのデザイナーは中東市場向けのファッションを専門に設計する際に、ここの宗教習慣を考慮しなければならない。サイズが大きく、全身を覆い隠すスタイルが多く、安定した現地の顧客層の育成に役立つという。
現在のところ、ほとんどのファッションブランドにとって、中東市場の販売実績は全体の売上高に占める割合は10%にも満たないが、企業管理層は例外なく、ここに専門店を開設するのは他の地域にはない利点があり、まず消費力が非常に旺盛で、その次に店の家賃、関税、従業員の給料などの支出水準がパリ、ニューヨークなどのファッションのすべてより低いため、ここの店はより大きな利益を生み出すと考えている。
客観的な条件は外部の要因から見て、まず、中東観光業の繁栄が中東のファッション市場の繁栄に大きく影響しました。
多くの世界からの観光客がドバイなどの大都市に殺到しています。例えば、ファンディなどのブランドは店の中に各種の派手な毛皮のファッションを陳列しています。富裕層のロシア人観光客に財布をすらせます。
ある程度では、ドバイは中東のラスベガスのようです。観光客はここに来て買い物するだけでなく、ホテルの周辺で買い物するのがもっと好きです。
ドバイの高級品会社AlTayer最高経営責任者ShreenElKhatibによると、ロシア人は現在、砂漠国家アラブ首長国連邦を訪れる最大のグループの海外観光客となっており、すべての入国観光客の60%を占めています。
ファンディ最高経営責任者のマイケル・バークは、カタール航空とアラブ首長国連邦航空は、カタールの都市とドバイを新たな国際空港にする計画を立てていると述べました。
ケロド氏は「ドバイはすでにホットな観光目的地となり、中東のほとんどの高級品はドバイを通じて回転している。
いくつかの裕福な国、例えばバーレーンとカタールは西洋人観光客に開放されています。これは多くのファッションブランド会社の入場投資を引きつけています。ここにお金を払って買い物に来る人が増えています。
もちろん、気候もデザイナーが考慮しなければならない要素の一つです。例えば、ドバイの昼間の最高気温はいつも華氏115度に達します。
マティーニ最高経営責任者のギアーニ・ガースタッティグラーニ氏は、「中東の消費者専用の服をデザインする時、生地が薄くて空気が通ることが必要条件の一つだ」と述べました。
ジョージ・アルマーニ最高経営責任者のジョン・ホークス氏によると、中東地域の急速な人口拡大はここでのブランド拡大にも別の保障を提供している。
実際には、ドバイは今、わずかな土地で、家賃と物価が非常に高く、都市内の交通が非常に混雑しています。だから、高級ブランドは都市内に数軒の店舗を開設して、お客様の魅力を維持する必要があります。これはパリ、ニューヨーク、香港などの超級大都市に非常に似ています。
イタリアファッションハウスの米ソニー最高経営責任者マッシモ・ガースパリニ氏は「中東市場は現在繁栄しており、この地域の市場は大きな発展潜在力を持っていると信じています。
先日ドバイを訪れたばかりですが、驚いたのは、ごく短い街角には少なくとも50のブランド専門店が立ち、高級品市場の発達ぶりは信じられないほどです。
中東の国は石油を豊富に産出しており、財産が集中していると同時に、現地の多くの会社も積極的に海外に投資の機会を求め始めています。ドバイのIstithmarは圧倒的な優勢で日本の投資会社FastRetailingを破ってニューヨークBarneys百貨店の株式を買収しました。
消費者:天性+実力+潜在力VillaModaは2006年にシリアダマスカスの商店街にファッション商品専門店を開設しました。氏アルサバ州はこの店の売り上げが2ケタに達し、効果がよく、先月にはシリアで3番目の店舗を開設しました。
アルサバ州はまた、オマーンの首都マスカットとエジプトの首都カイロで専門店を開くと発表しました。
他の新興地域の市場と違って、ファッションハウスは中東地域の消費者にファッションブランドの教育を行う必要がなく、ここの消費者は生まれつき高いファッショントレンドに敏感で、最新のトレンドとアクセサリーなどの製品に対する需要が強いです。
フィンディ最高経営責任者のマイケル・バーク氏は、「中東の消費者の多くはヨーロッパの雑誌をよく読んでおり、ブランドの発展の歴史を知り、どのようにT台湾ショーを鑑賞するかが分かり、ショーショーショーショーを鑑賞するのも好きで、これはヨーロッパの消費者と似ている」と述べた。
フランスのファッションブランドのクロエ会長兼CEOのラルフ・トールダノ氏によると、中東の消費者は関連広告や平面広告を見て専門店に来て、目に見えるすべての商品を網羅するのが習慣だという。
マティーニ最高経営責任者のジアーニ・ガースティッグリオは「私たちのアラブ女性の顧客は流行の変化に非常に敏感で、新品を持っていることに強い希望を持っています。
中東全域に大きな発展潜在力がある」
中東の消費者は高級ブランドに広く注目されていると同時に、最も実力のある海外の消費者層とも言われています。
例えば、パリのブティッククロエについては、中東の顧客の買い物金額は総収入の5%にすぎないが、パリ全体の8%の消費者は中東地域から来ており、この割合はロシア人と中国人と同じである。
クロエファッションハウス会長兼CEOのラルフ・トールダノ氏によると、2008年の中東市場の販売成長率は30%に達する見込みで、同社が策定したマーケティング目標は今後3年間で倍増するという。
ラルフ・トール
- 関連記事
- お金を儲けるのを手伝います | デパートの婦人服スーパー通販で捕虜になったお客さんの妙技!
- 大学生の創業 | 开店技巧:眼见为实,体验至上
- 創業の道 | 要建立顾客对导购的认同
- ファッション速報 | 有名な靴を好きになる女性は変わっています。
- 商学部 | 终端导购圣经:导购到底卖什么?
- 企業管理 | 紡績の営業員は販売端末のキーを使用します。
- 商業宝典 | 買って家紡の端末の販売の成否を決定します。
- ショッピングセンター | 中国軽紡城:創意的な布地のリフォームサイクルが加速する。
- 株式学校 | ストックオプションブローカー業務先物会社は「有份」を明確にしています。
- 専門市場 | 冀魯豫の綿価が連続して下がり、紡績糸の販売量が全体的に減少しました。