ホームページ >

国家エネルギー局は天然ガスの備蓄を強化して大量のプロジェクトを建設します。

2010/5/19 11:27:00 26

国家エネルギー局|劉賀明

5月18日、住宅・都市建設部都市建設司の劉賀明副司長は「中国都市ガス協会第6回3回理事会」で明らかにした。国家エネルギー局はLNG(液化天然ガス)と天然ガス地下ガス貯蔵庫の重要プロジェクトの研究を進めており、大規模なガス貯蔵プロジェクトはまもなく建設が開始される。


劉贺明氏は「国内のほとんどの都市では天然ガスは依然として単一のガス源、単一のパイプであり、ガス源の緊張が都市のガス供給の安全を脅かす事件が発生しており、都市ガス供給メカニズムはまだ完全に確立されていない。

そのため、都市のエネルギー安全と公共の安全の高さを保障することから、ガスの供給メカニズムを改善する。


劉賀明氏によると、天然ガス備蓄の設計は3つの面から考えるべきで、一つは国内の天然ガスの対外依存度がますます高くなり、天然ガス国家戦略備蓄を確立すべきだ。


ガス貯蔵庫:希少なピーク調整施設


巨大な峰谷差が都市ガスの需給バランスに挑戦した。


ガス業界の専門家の分析によると、現在中国の天然ガスピークの谷の差は3より大きく、北京などの大都市の峰谷差は10にも達しています。

北京の冬のピーク時の天然ガスの日の消費量は5000万立方メートルを超えていますが、夏の谷間の消費量は400万立方メートル以下です。


巨大な消費の落差が都市ガス供給システムの安定性を脅かしている。

一般的に、天然ガスピークは供給と需要の両方で調整できます。

供給側のピーク調整手段は地下のガス貯蔵庫、ガス田の予備生産能力、LNG受信局の最適化運行などを含む。需要側のピーク調整手段は、中断可能なデュアル燃料工業ユーザー、ガス発電企業、価格レバーを利用してピークを制御するなどを含む。


国内外の経験によると、貯蔵タンクのピーク投資が最も低く、最も経済的であることがわかった。

中国石油天然気のパイプライン子会社の王斌副総経済士はガス会議で述べています。


現在の国内のガス貯蔵庫の能力ははるかに不足しています。

公開資料によると、中国が現在投入しているガス貯蔵庫は6つしかなく、中国石油投資によって建設されています。目的は北京市場の天然ガス供給を保証するためです。

設計備蓄ガス量は30億立方メートルで、ピーク調整能力は14億立方メートルしかなく、通年の総ガス量の2.2%ぐらいです。


アメリカには400基以上の地下ガス貯蔵庫があり、在庫量はアメリカの年間天然ガス消費量の1/3を占めています。ヨーロッパの各種のガス貯蔵庫も60個を超えています。そして、多くの国の天然ガス備蓄率は15%-25%に達しています。


中国石油計画総院の石油ガス配管プロジェクト計画研究所の楊建紅副所長は「天然ガスの消費量の8%~12%に基づいてピーク調整の需要を考慮し、2010年のピーク調整能力は最低で80億立方メートルに達すると予想される。

天然ガスの応用が発展するにつれて、地下のガス貯蔵庫などのピーク調整施設の需要がより切実になってきた。


本紙の記者は中国石油から、中国石油計画は2011年から2015年までに10基のガス貯蔵倉庫を建設し、総倉庫容量は224億立方メートルに達し、気源の所在地と消費センターに分布し、また大型基幹管理網の周辺に、長慶、遼河、重慶などを含む。

上記のプロジェクトが完成したら、国内のガス埋蔵規模は天然ガスの総販売量の8%-10%を占めます。


このうち、長慶のガス貯蔵庫の倉庫容量は120億立方メートルで、総投資額は200億元余りで、国内最大のガス貯蔵庫のため、年内に建設が始まる見込みです。


民間企業:ガス貯蔵庫の建設に参加したいです。


国際的には、ガス貯蔵庫の建設と運営管理は、一般に4つの方法で行われています。一つは天然ガス供給業者によって構築され管理されています。二つは都市ガス販売業者によって建設され、地下のガス貯蔵庫を管理しています。


国内では、ガス貯蔵庫は国有企業の専属分野です。

すでに投資した大港油田のガス貯蔵庫は中国石油の所有である。中国石化、中海油は現在もガス貯蔵庫の前期の仕事をしており、最終プロジェクトはまだ確定されていない。外資、民資はまだガス貯蔵庫プロジェクトの建設に参与していない。


「地下ガス貯蔵庫の建設コストが高く、建設後、一部の天然ガスが「下敷きガス」となり、採集されて使用できない。

中国石油化工探査院の専門家は記者に語った。


それでも、ある民間企業はガス貯蔵庫の建設分野に入りたいと望んでいます。

天然ガス下流配送企業の代表である中国都市ガス協会は何回も国家に社会資本のガス貯蔵庫建設への参加を奨励するよう提案しました。


この協会は最近、国家エネルギー局の石油天然ガス司の委託を受けて、「わが国の天然ガス産業の秩序ある発展を促進する関連政策研究報告」を完成しました。


中国ガス協会は、先進国のエネルギー安全保障と天然ガス備蓄機構の経験を参考にし、できるだけ早く天然ガス戦略備蓄施設の建設と天然ガス資源戦略備蓄制度を国家エネルギー計画に組み入れるよう提案しています。


同協会はまず天然ガス産業チェーンの各環節の市場主体がガス貯蔵倉庫を建設する責任を明確にするべきだと考えている。貯蔵タンクなどの天然ガス調峰施設を絶えず開放して建設する投資メカニズムは、能力のある下流の大企業に都市の調峰、備蓄施設を建設し、都市の日常性備蓄能力を形成し、都市の季節性のピークとして補充する。


中国ガス協会は、具体的な操作面では、天然ガス上流企業自身または委託して資質のある企業に天然ガス備蓄施設の建設と運営を引き受けてもらいたいと提案しています。下流都市ガス配合企業は都市の日調峰天然ガス備蓄施設の建設と運営を引き受けてください。


天然ガス上流生産企業と下流企業はまた相応の季節調整ピークと日調ピーク警報メカニズムを確立し、相応の下流市場または当地区の天然ガス需要の変化を予測し、天然ガス供給状況に対して設計システムのピーク調整方案を制定しなければならない。


  

http://www.31158.n/list/fz/?site=sjfzxm

  • 関連記事

中国の水力発電は年内に100億元を募金する。

経済政策
|
2010/5/19 11:24:00
30

中央高層密集調査は「成長パターンの転換」を強調した。

経済政策
|
2010/5/19 11:18:00
20

继续坚持适度宽松货币政策 遏制房价过快上涨

経済政策
|
2010/5/19 10:13:00
26

财政部解读中小企业信贷管理

経済政策
|
2010/5/17 12:00:00
19

民間投資の範囲が拡大したり、新たな経済成長を誘発する可能性がある。

経済政策
|
2010/5/15 11:58:00
26
次の文章を読みます

アジア第一国際靴展覧会が6月に広州で開幕しました。

アジア第一国際靴展覧会と称される第二十回広州国際靴展覧会は6月1日から3日まで広州アルペジオパビリオンで開催され、出展する外資企業は展覧会の総数の50%を占めます。主催者によると、今年の靴展示会にはアメリカ、イギリス、イタリア、フランスなど世界五大陸から24の国と地域から1000余りの靴製造工業企業と大規模な地区の展示団が参加します。